![]()
今回、新発売されるリードは「Legere(レジェール)」「FIBRACELL(ファイブラセル)」など幾つか販売されている樹脂製のリードのタイプです。名前は「Forestone(フォレストーン)」。竹材パルプ繊維を配合した新素材を採用し、樹脂製リードの耐久性と清潔さはそのままに、pp(ピアニッシモ)からff(フォルティシモ)までダイナミックレンジの広いリードを実現しました。
対応機種はBbクラリネット用のみですが、今後2年以内にはサックス用も出す予定のようです。
特長としては、ppからffまでの反応のよさを向上させ、金型に流し込んで作る射出生計方式の採用により、従来の切削式の製造に比べ、高精度で均一なリードの製造を実現しています。
また、これまでの天然ケーン製リードの形状にとらわれることなく、新素材の特長を生かした独自のデザインで、効率よく安定した振動を作り出しています。
■Forestone Bbクラリネットリード
発売日:2008年3月14日
硬さ:+3 3 -3の3種類
定価(税込)&yne;3,150-
